MUTEゼミ-ブログ-

駒場を良くしたい学生が集まったゼミの活動報告ブログ

1/8 MUTEゼミ

公開日:2011年1月7日

投稿者:Shun

あけましておめでとうございます。 2011年一発目の授業がMUTEゼミだった工藤です。

MUTEゼミでは1月中に「大鬼チルドレンとしゃべランチ」という企画を3回行います。

どういう企画かって言うと,東大でいわゆる「大鬼」と呼ばれる先生方のお弟子さん=大鬼チルドレンと仲良くご飯を食べようじゃないかって企画です。時代錯誤社の出している逆評定なんかで「大鬼」と呼ばれている先生方の授業って,学生が避ける傾向にあると思うんですよね。「単位が取りにくい」とか「授業の中身が難しすぎる」とか。そんな声が学生から聞かれます。

でも。授業の裏でどんなことをしているかとか,どんな考えのもとで授業をしているかとか,実際は何も知らないわけですよね。僕もそうですが。じゃあ,大鬼チルドレンである研究生の方や博士課程の方を読んで,ご飯を食べよう。そんでもって,いろんな話を聞いてみよう。という企画です。大鬼の先生の話だけでなく,大鬼チルドレンの方がどのように今の専攻を決めたのかなど,自分たちのキャリア形成にも有用な話が聞けます。というか,どんな話を聞くかは参加者次第です。

「大鬼チルドレンと話がしたい。」という方は,ぜひ1/11,12,17の昼休みに初年次活動センターに来てみてください。

駒場で御飯食べる場所がないって人も来てみてください(笑)

それでは,11日,初年次活動センターでお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です