理想の教育棟・ZEBLOG

東京大学駒場キャンパス・理想の教育棟のZEB(Zero Energy Building)広報チームの活動レポートです。

駒場祭での学術企画

公開日:2011年9月26日

投稿者:sakaguchi

「理想の教育棟」ゼミで、2011年の駒場祭に出展を予定しています。

企画名
「理想の教育棟」サステイナブルキャンパス発信ゼミ
団体名
教養教育高度化機構
企画内容の説明
21 Komaba Center for Educational Excellence(21 KOMCEE/通称:理想の教育棟)に込められた数々な工夫や試みを、写真やパネルでゼミのメンバーが解説します。
キーワードは「学びの空間」「知の泉」「Zero Energy Building (ZEB)」です。

小宮山先生のインタビュービデオを公開しました!

公開日:2011年9月23日

投稿者:sakaguchi

YouTube Preview Image
小宮山宏先生の21 KOMCEEへのメッセージビデオを公開しました。
内容の説明については、こちらのページも参照して下さい。

東京大学の節電とサステイナビリティに関する組織

公開日:2011年9月2日

投稿者:sakaguchi

東京都では以前から大規模事業所の温室効果ガス排出削減に向けて、総量削減義務など目標・条例を設定してきました。

今年は東日本大震災の影響により、よりいっそう積極的な節電対策が求められているのは皆さんご存じの通りです。

東京都内有数の大規模事業所である東京大学も、電力危機対策チームを作りさまざまな方略で節電に取り組んでいます。
大学各施設の電力使用状況がリアルタイムにwebで公開されているのをご覧になりましたか?


実は、電力危機対策チームや21 KOMCEE(理想の教育棟)のZero Energy Buildingへの取り組みに限らず、キャンパスの環境対策に関する部署は東大内のあちこちに存在しています。

21 KOMCEEで、電力消費をモニタリングする人工知能システムをはじめさまざまなZEB施設の設置にかかわってきた生産技術研究所野城研究室の技術が、上記の東京大学全体における電力使用モニタリングにも活かされています。野城智也先生は東京大学生産技術研究所の所長を務めていらっしゃいます。

また、21 KOMCEEの建設計画を立てられた前東京大学総長・小宮山宏先生(現三菱総研理事長)は日本でのサステイナビリティ学創設・普及に取り組んで来られました。

この取り組みに関連し、東京大学にはサステイナビリティに関する次のような組織があります。

サステイナビリティは特定の組織や大学のみの努力で達成できるものではありません。IR3Sは国内外の複数の大学の研究拠点や協力機関により構成されています。機構長は東京大学総長です。設立の経緯に関しては『サステイナビリティ学への挑戦』をご覧下さい。
IR3Sの一員である、東京大学におけるサステイナビリティ研究拠点がTIGSです。
「人間地球圏の存続を求める大学間国際学術協力 東京大学AGS推進室」は、東京大学と海外の大学の研究拠点をむすぶ国際連携活動の中心組織です。
AGSから派生し、学生の教育プログラムとして東大が中心となって続けている国際交流活動です。

環境問題に関するサークル・学生団体

東京大学の、環境問題啓発系のサークルには以下のようなものがあります。

主題科目(テーマ講義)

環境三四郎では、例年前期学部生向けの主題科目講義(テーマ講義)である「環境の世紀」を企画しています。最新の情報に関しましては環境三四郎のウェブサイトをご覧下さい。

わたしたちも、2011年冬学期に21 KOMCEEを題材としたサステイナビリティ関連の全学自由研究ゼミナールを企画しています。内容は追ってお知らせしますのでお楽しみに(U-Taskで既にシラバスが見られるかもしれません)!

(教養教育高度化機構 坂口)