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東京大学大学院総合文化研究科・教養学部附属
教養教育高度化機構初年次教育部門

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2021年度

第28回大学教育研究フォーラム 口頭発表

演習形式の理系初年次科目におけるオンライン授業の評価ー授業評価アンケートの項目からー

[発表者]椿本弥生

日時:2022年3月17日(木)
主催:大学教育研究フォーラム実行委員会
共催:京都大学高等教育研究開発推進センター、京大オリジナル株式会社
協賛:株式会社AGRI SMILE
内容リンク:第28回大学教育研究フォーラム webサイト
場所:オンライン開催
掲載誌:第28回大学教育研究フォーラム発表論文集, 119


日本教育工学会研究会「高等教育の質保証/一般」共著発表

学習意欲とオンライン授業受講形態の関連性

[共著発表]椿本弥生

日時:2021年12月4日(土)
主催:日本教育工学会
内容リンク: 日本教育工学会研究会 webサイト
場所:オンライン開催
掲載誌:日本教育工学会研究報告集, 2021巻4号, 132-139


(MJIR2021)第10回大学情報・機関調査研究集会 口頭発表

初年次授業の開始前の学生の意識ーオンラインと対面の比較ー

[発表者]椿本弥生

日時:2021年11月13日(土)
主催:MJIR実行委員会
内容リンク: 第10回大学情報・機関調査研究集会 プログラムサイト
場所:オンライン開催
掲載誌:第10回 大学情報・機関調査研究集会(MJIR2021)論文集, 90-95


10th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2021), DSIR 2021

Prototype of a Rubric for Classifying Teaching Assistants’ Learning Support Behaviors by Social Channels.

[発表者]Mio Tsubakimoto

日時:July 11-16, 2021
掲載誌:DSIR 2021 proceedings, 10th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2021) , pp.299-302
主催:International Institute of Applied Informatics (IIAI)
内容リンク:IIAI-AAI 2021,DSIR 2021
場所:Online Congress


2020年度

第27回大学教育研究フォーラム 口頭発表

フルオンラインでの理系初年次教育授業におけるTAの学習支援行動

[発表者]椿本弥生

日時:2021年3月17日(水)
主催:大学教育研究フォーラム実行委員会
共催:京都大学高等教育研究開発推進センター、京大オリジナル株式会社
協賛:関西地区FD連絡協議会
内容リンク:第27回大学教育研究フォーラム webサイト
場所:オンライン開催
掲載誌:第27回大学教育研究フォーラム発表論文集, 58


日本教育工学会2021年春季全国大会 口頭発表

ティーチング・アシスタントによる学習支援における身体行動の熟達化を示すルーブリックの開発 ―身体部位で分類する学習支援行動―

[発表者]椿本弥生

日時:2021年3月7日(日)
主催:日本教育工学会
ホスト校:関西学院大学
後援:文部科学省
内容リンク:日本教育工学会2021年春季全国大会 webサイト
場所:オンライン開催


13th International Conference of Education, Research and Innovation (ICERI 2020)

Evaluation of First-Year Students’ Academic Experience: Causal Relationships Before and After Lecture Expectations.

[発表者]M. Tsubakimoto

日時:November 9-10, 2020
主催:International Academy of Technology, Education and Development (IATED)
内容リンク:ICERI 2020
場所:Online
掲載誌:ICERI 2020 (13th International Conference of Education, Research and Innovation) Proceedings, pp. 5797-5801


日本インスティチューショナル・リサーチ協会
創立1周年記念シンポジウム

パネルディスカッション「日本IR協会のビジョンとミッション提案」

[発表者]椿本弥生

日時:令和2年10月3日(土)14:47-15:57
主催:日本インスティチューショナル・リサーチ協会
内容リンク:創立1周年記念シンポジウム プログラム
場所:オンライン開催


9th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2020), DSIR 2020

Mediation Effect of the Improvement in Teaching Assistant Quality in Students’ Evaluations of Their First-Year Experience.

[発表者]Mio Tsubakimoto

日時:September 1-15, 2020
掲載誌:DSIR 2020 proceedings, 9th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2020). pp.308-311
主催:International Institute of Applied Informatics (IIAI)
内容リンク:IIAI-AAI 2020,DSIR 2020プログラム
場所:Online Congress(Managed by International Institute of Applied Informatics, Japan)

Academic Success Prediction based on Important Student Data Selected via Multi-objective Evolutionary Computation.

[共著発表]Mio Tsubakimoto

日時:September 1-15, 2020
掲載誌:DSIR 2020 proceedings, 9th International Congress on Advanced Applied Informatics (IIAI-AAI 2020). pp.374-377


2019年度

日本リメディアル教育学会第15回全国大会
「学習支援部会ワークショップ」 講演

TAによる学習支援を研究するー言語データの収集と分析ー

[発表者]椿本弥生

日時:2019年8月26日(月)
主催:日本リメディアル教育学会
内容リンク:日本リメディアル教育学会大15回全国大会 webサイト
場所:金沢工業大学
掲載誌:日本リメディアル教育学会第15回全国大会発表予稿集, 20


大学教育学会第41回大会 
ラウンドテーブル3「大学生のメタ認知を測定する」口頭発表

学習支援に活かすメタ認知:研究を指向した初年次教育TAにおけるメタ認知と社会的スキルとの関係

[発表者]椿本弥生

日時:2019年6月2日(日)
主催:大学教育学会
場所:玉川大学 大学教育棟2014
掲載誌:大学教育学会第41回大会発表要旨集録, 274-275


2018年度

第25回大学教育研究フォーラム ポスター発表

グループワークを重視した初年次科目におけるTAの行動ーTA経験の有無に着目してー

[発表者]椿本弥生

日時:2019年3月23日(土)
主催:京都大学高等教育研究開発推進センター
協賛:学校法人河合塾教育イノベーション本部、関西地区FD連絡協議会
内容リンク:第25回大学教育研究フォーラム webサイト
場所:京都大学吉田南総合館・百周年時計台記念館
掲載誌:第25回大学教育研究フォーラム発表論文集 , 137


日本教育工学会研究会(19-1)「ICT を用いた学習環境の構築/一般 」 口頭発表

研究を指向した初年次教育におけるTAの育成課題

[発表者]椿本弥生

日時:2019年3月9日(土)
主催:日本教育工学会
内容リンク:日本教育工学会研究会19-1プログラム webサイト
場所:福井大学 文京キャンパス
掲載誌:日本教育工学会研究報告集(JSET19-1), 485-488


大阪大学全学教育推進機構「学問への扉」開設記念シンポジウム 講演

東京大学初年次ゼミナールの概要

[発表者]増田 建

日時:2018年 11月 11日(日)
主催:大阪大学全学教育推進機構
共催:大阪大学高等教育・入試研究開発センター
内容リンク:「学問への扉」開設記念シンポジウム webサイト
場所:大阪大学 基礎工学部国際棟


日本教育工学会第34回全国大会 口頭発表

学びの意識変容:初年次ゼミナールにおける早期学術体験の効果

[発表者]椿本弥生

日時:2018年9月29日(土)
主催:日本教育工学会
共催:東北大学大学院情報科学研究科
後援:文部科学省、宮城県教育委員会、仙台市教育委員会
内容リンク:日本教育工学会第34回全国大会 webサイト
場所:東北大学 川内キャンパス

園と保護者を連携する学びのポートフォリオ開発に関する予備調査

[共著発表]椿本弥生

日時:2018年9月30日(日)


2017年度

The 11th International Conference on Cognitive Science(ICCS 2017) ポスター発表

Cluster Analysis of Learners Based on Their Perception of Writing Aids

[発表者]椿本弥生

主催:IACS
内容リンク:ICCS 2017 webサイト
日時:2017年9月1日(金)
場所:GIS National Taiwan University Convention Center in Taipei, Taiwan


平成29年度横浜市立大学国際総合科学部(理学系)FD研修会

東京大学教養学部におけるアクティブラーニング教育の実践

[講師]増田 建

日時:2017年9月5日(火)
場所:横浜市立大学 八景島キャンパス


初年次教育学会第10回大会 口頭発表

東京大学「初年次ゼミナール文科」の専門性―レイト・スペシャリゼーションを阻害しないアーリー・エクスポージャーとは―

[発表者]岡田晃枝

日時:2017年9月7日(木)
主催:初年次教育学会
共催:中部大学
内容リンク:初年次教育学会第10回大会 webサイト
場所:中部大学 春日井キャンパス

「能動的TA」組織化の履修生・TA自身・大学全体への効果ー東京大学「初年次ゼミナール文科」の実践例ー

[共著発表]岡田晃枝

日時:2017年9月7日(木)


日本教育工学会SIG-01「高等教育・FD」第4回セミナー「ツールに頼りすぎないテキストデータの分析 -もう一工夫して論文を書こう-」講師

教育工学研究における言語分析

[講師]椿本弥生

企画:日本教育工学会SIG-01 高等教育・FD
内容リンク:JSET-SIG01 高等教育・FD 第4回セミナー webサイト
日時:2017年9月8日(金)13:30-17:30
場所:東北大学 川内北キャンパス


日本教育工学会第33回全国大会 ポスター発表

教育評価の認識とメタ認知との関連

[発表者]椿本弥生

日時:2017年9月16日(土)

学生指導を目的としたIRシステムの開発と形成的評価

[共著発表]椿本弥生

日時:2017年9月17日(日)
主催:日本教育工学会
共催:島根大学
後援:文部科学省
内容リンク:日本教育工学会第33回全国大会 webサイト
場所:島根大学 松江キャンパス


日本教育心理学会第59回総会 ポスター発表

ライティングの反転授業が文章産出困難感に与える影響

[発表者]椿本弥生

主催:日本教育心理学会
内容リンク:日本教育心理学会第59回総会 webサイト
日時:2017年10月7日(土)
場所:名古屋国際会議場


2016年度

東京大学大学院医学系研究科 医学教育国際研究センター(ICRCME)講演

駒場におけるアクティブラーニング教育の改革

[発表者]増田 建
近年、行政や社会から大学における学士課程教育の質の改革が求められている。その1つのキーワードが「アクティブラーニング」であり、学生たちの主体的かつ能動的な活動を通して、コミュニケーション能力や高次な思考能力を涵養することがその目的である。今回のセミナーでは、初年次ゼミナールやALESS/ALESA/FLOWの英語教育など、近年積極的に導入が進められている駒場でのアクティブラーニング教育の改革について紹介する。

内容リンク:医学教育国際研究センターwebサイト
日時:2016年5月26日(木) 18時00分~19時30分


NetCommonsユーザカンファレンス2016 ポスター発表

クラウドリソースとの連携による教員・TA グループサイトの改良:東京大学初年次ゼミナール理科2年目を迎えて

[発表者]坂口菊恵

主催:国立情報学研究所  後援:特定非営利活動法人コモンズネット
日時:2016年8月23日(火)


初年次教育学会第9回大会 口頭発表

初年次教育の質向上に向けたティーチングアシスタントの協働―東京大学「初年次ゼミナール文科」の実践例―

[発表者]岡田晃枝

東京大学「初年次ゼミナール理科」その実践例

[発表者]松本 悠

主催:初年次教育学会 共催:四国大学・四国大学短期大学部
日時:2016年9月10日(土)・11日(日)


第23回大学教育研究フォーラム  口頭発表

研究志向型初年次ゼミにおけるTA の活用による学びの促進 ―東京大学「初年次ゼミナール文科」の独自性と汎用性―

[発表者]岡田晃枝

主催:京都大学高等教育研究開発推進センター
内容リンク:第23回大学教育研究フォーラム webサイト
日時:2017年3月20日(月)
場所:京都大学吉田キャンパス


2015年度

NetCommonsユーザカンファレンス2015 ポスター発表

Netcommons による教員・TA グループウェアの構築:東京大学初年次ゼミナール理科のこころみ

[発表者]坂口菊恵

UTokyosakaguchi

初年次ゼミナール理科のFD情報共有サイトとして構築したFYS portalでのNetCommons CMSの利用状況について紹介しました。

主催:国立情報学研究所  後援:特定非営利活動法人コモンズネット
日時:2015年8月25日(火)


初年次教育学会第8回大会 口頭発表

東京大学「初年次ゼミナール理科」の開講とその概要

[発表者]田上 遼、トム・ガリー
東京大学では2015年度から1年生の理系学生全員を対象とした「初年ゼミナール理科」を必修授業として開講しています。初年次ゼミナール理科では、学生の意識を変革して、高校までの受動的な学びから大学での能動的な学習姿勢に転換する事を主な目的として、サイエンティフィックスキル、グループ学習、アカデミック体験を柱として、学生が様々な能力を身につけることを具体的な目標として設計されました。2015年度に実施した授業概要とそれに対する効果を初年次教育学会で報告いたしました。

初年次教育学会第8回大会 ー変わる初等中等教育の学びと大学初年次教育ー
主催:初年次教育学会 共催:明星大学
日時:2015年9月3日(木)・4日(金)


駒場Iキャンパスにおける教育サポート情報交換会 話題提供

初年次ゼミナールにおける成果や課題

[発表者]田上 遼
東京大学駒場キャンパスでは教育サポートに関わる施設・部署の教職員相互の情報共有や連携を進め、学生へのサポートを向上させることを目的として「駒場Iキャンパスにおける教育サポート情報交換会」が開催されております。2015年11月10日には教務課・学生支援課・図書課、国際業務や留学生に関わる各部署が合同で情報交換が行なわれました。そこで、初年次教育部門では事務部門との連携に関連した内容で、初年次ゼミナールにおける成果や課題について報告し、情報共有をいたしました。

日時:2015年11月10日 13時30分−16時30分
場所:21 KOMCEE East K213教室


教養教育高度化機構シンポジウム 発表内容

初年次教育部門

2015年度
講演

ポスター
主題科目分のみ掲載

初年次教育部門長 増田建教授が、
「初年次ゼミナール―新たな少人数授業での
アクティブラーニングへの取り組み―」
と題した講演を行いました。

2013年度

2014年度

2014機構シンポ2015機構シンポ

体験型リーダー養成部門

2013年度

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2014年度

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