21 KOMCEE

NEWS blog

博報堂とのコラボレーション企画「ブランドデザインスタジオ」がスタートしました。

公開日:2011/10/23

投稿者:hayashi

10月21日(金)に、博報堂とのコラボレーション企画「ブランドデザインスタジオ」の1stシリーズ「「おやつ」の未来をブランドデザインする」がスタートしました。この企画は、「ブランドデザインスタジオ」のウェブには、下記のように書かれています。参加者は、東京大学教養学部前期課程の学生に限定されており、既に今年度の募集は終わっております。来年度は授業として開講されるようですので、興味のある学生は履修してみることをお薦めします。写真は、1stシリーズの「「おやつ」の未来をブランドデザインする」の冒頭の様子を、廊下から撮影しました。

大学にいながら「社会」に触れる機会”early exposure”を目指した特別教育プログラムです。
参加者の方々が今後、広く社会一般で活用し得る「共創」の手法を、「21 KOMCEE (理想の教育棟)」を舞台に、東京大学×博報堂ブランドデザインのコラボレーションにより学んでいただきます。

「共創」の手法とは、講義などの一方的な知識伝達スタイルではなく、メンバー自ら「参加」「体験」し、グループの相互作用の中で何かを学びあい、創出し、合意形成していくスタイルのことを指します。
教養学部前期課程に在籍する学生が普段接する機会の多い身近なテーマについて、小人数のチームでプロジェクトを進行し、創造的なアウトプットを導き出すことを目的としています。

※今回の平成23年度の特別プログラムは試行プログラムとの位置づけで、参加者の単位認定は行われません。平成24年度以降については全学ゼミの一つとして単位認定することを視野に入れております。

■関連書籍

ロゴをデザインされた永井一史氏来校

公開日:2011/10/18

投稿者:hayashi

21KOMCEEのロゴをデザインして下さった、HAKUHODO DESIGN・代表取締役社長の永井一史(ながいかずふみ)氏が、サイン・デザインの確認のために、来校されました。
21KOMCEEのサインやロゴデザインに込められた思いなどについて、インタビューしました。後日、21KOMCEEのウェブサイトに記事を掲載する予定です。

永井一史氏に関して(外部サイト)

GA Info. CREATOR’S FILE
FELISSIMO 神戸学校。hakuhodo+designというプロジェクトについて

(教育高度化機構 林)