21 KOMCEE

NEWS blog

全学体験ゼミ:ソーシャルビジネスの為のプロジェクトマネジメント

公開日:2012/05/16

投稿者:sakaguchi

21KOMCEEの特徴を活かした授業の様子を紹介します。

ソーシャルビジネスの為のプロジェクトマネジメント
―創造的協働に向けたチームビルディング ―

授業科目
全学体験ゼミナール
開講時期
2012年夏学期
担当教員
坂口菊恵(教養学部教養教育高度化機構)
授業協力者
安部敏樹(総合文化研究科 広域システム科学系修士2年)
ジュニアTA
小林杏奈(工学部都市工学科都市計画コース4年)

本ゼミでは「社会の現在と未来」を縦断的に考えて実際に行動に移すことを実践してもらいます。大学の授業では“社会のこれまで”を考えることが多いので、その部分は通常の授業とは異なるかもしれません。21世紀のこの先を担う皆さんが、持てるアイディアを実際に行動に移すときに必要な視点・スキル・仲間などを得られればと思います。

第1部:個別の社会問題のレビュー


社会全体の流れと各論としての社会問題・行政課題の紹介を行い、今後の社会の価値観の変化に対しての切り口を提供します。各自が社会問題の切り出し方を考える視点を養うことを目的とします。

各チームでテーマとするトピックに関して下調べを行い、プレゼンを行います。
全員が必ず一度はプレゼンに参加します。チーム全員で一つのストーリーを持った、聴く人を惹きつけるトークにまとめることが要求されます。

プレゼンは一度の授業時間内に2つのチームが競うコンペ形式で行われます。
授業時間の後半は、チームビルディングの方法についてレクチャーを行います。

第2部:社会課題への協働

地域へのフィールドワークの仕方や、扱う問題の関係者へのアポイントメントの取り方を学び、社会問題の現場に参加します。
またスタディツアー作成・新規事業提案作成など、社会に対しての問題提起を行っていきます。
成果物としては以下のものを想定していますが、学生の希望も聞いた上で決定します。

  • 学会での発表
  • スタディツアーの実施
  • 社会問題のレポートを集めるサイトへの記事の提供
  • 社会に対しての議論の設定(webサービスを構築予定)

Hills Breakfast Vol.15

公開日:2012/05/15

投稿者:sakaguchi

2012年4月24日(火)8:00-8:55

主催
森ビル+六本木ヒルズオフィスワーカー
場所
六本木ヒルズ ヒルズカフェ/スペース

Hills Breakfastでの東大生登壇No.2は、TEDxUTokyoを企画した工学部マテリアル工学科の本多正俊志(ほんだ・まさとし)君です。

本多正俊志

新しい大学-大学周りの新たな可能性-というタイトルでトークを行いました。
大学と社会の連携に希望を抱き、日本の将来を担うコミュニティーの形成を目指し東大にてアメリカの国際カンファレンスTEDのライセンスに基づいたTEDxUTokyoを立ち上げています。5/20(日)に開催予定。
学業の他、複数の国際的活動に関わっています。

Hills Breakfast Vol.14

公開日:2012/05/15

投稿者:kimoto

2012年3月29日(木)8:00-8:55

主催
森ビル+六本木ヒルズオフィスワーカー
場所
六本木ヒルズ ヒルズカフェ/スペース

PechaKuchaとは?

PechaKucha Nightは2003年2月、若手デザイナー達が集い自分たちの作品を発表する場として東京でスタートしました。その後、さまざま分野で活躍する有志がアイディアを発表する場として発展し、現在では世界500以上の都市で開催されています。

PechaKuchaでは、スピーカーは1枚あたり20秒のスライド×20枚で講演をまとめなければなりません。とても短いですが、すべてのトークをこの簡潔なフォーマットに落とし込むことによってテンポのよい活き活きとしたイベントを展開することが可能になっているのです。

Hills Breakfastとは?


森ビルと六本木ヒルズのオフィス・ワーカーが月1回開催する朝のPechaKuchaで、「毎日を楽しくする。社会を元気にする。世界を明るくする。」をテーマに、さまざまな人がアイディアや活動を発信しています。

東京大学教養教育高度化機構では、東京大学学生のEarly Exposure(社会や専門教育に早く触れさせる)の一環として、また東京大学と森ビルとのコラボレーション・プロジェクトの一環として、選抜された学生のHills Breakfast参加を応援しています。

その第一弾として、教養学部四年の木許裕介(きもと ゆうすけ)が「指揮という芸術、何だか分からないもの」というテーマで、ピアノを用いた実演を交えながら、スピーチを行いました。

スピーカー紹介

木許裕介

東京大学教養学部地域文化研究学科フランス分科四年に在籍する一方で、村方千之氏に指揮法を師事し、指揮を学んでいます。

2011年より一年間休学し、立花隆氏の助手を務めるほか、自身で創設したドミナント室内管弦楽団やコマバ・メモリアル・チェロオーケストラとストラヴィンスキー「プルチネルラ」組曲やヴィラ=ロボス「ブラジル風バッハ一番」を演奏し、現在も年に数度の演奏会を企画・開催しています。

また、2011年にはプロ・オーケストラ(SEN室内オーケストラ)とプロコフィエフ「古典交響曲」を、2012年には東京交響楽団コンサート・マスターの高木和弘氏がコンサートマスターを務める同オーケストラとブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」を演奏しました。現在、都内の中学校の吹奏楽指導にも携わっているほか、青少年のための音楽教室の指揮にも精力的に関わっています。

第一回女子イベント ~「憧れ」に、出会う~

公開日:2012/05/15

投稿者:sakaguchi

2012年5月26日(土)13:00-17:30

第一部 13:00-

主催
The University of Tokyo Women Organization (UTWO)
場所
21KOMCEE レクチャーホール

東大卒の女性社会人の方4名によるパネルディスカッション
※原則として東京大学に所属する女子学生が対象ですが、一般の方もご参加頂けます。

第二部 15:30-

主催
東京大学男女参画室
場所
駒場生協食堂2階

東大卒の女性社会人の方50名と東大女子学生の交流会
※途中参加可能

5月26日、自分だけのロールモデルと出会う場を共有してみませんか?

UTWOは、「東大女子の可能性を最大化すること」を理念とした団体です。

これからの将来を考えた時にキャリアのこと、結婚・出産・育児のこと
気になることは沢山あるのではないでしょうか。

今回、家庭を持ちつつ仕事をされている方、
子育てに専念されている方、
趣味に力を入れている方
今まさにキャリアの転換期にある方など、
様々な経歴を歩んでいる先輩方がいらっしゃいます。

人生の少し先を歩んでいる先輩と自分の将来について考えてみませんか?

TEDxUTokyo学生スピーカー・コンペティション

公開日:2012/05/12

投稿者:sakaguchi

2012年5月1日(火)16:20-20:00

主催
TEDxUTokyo実行委員
場所
レクチャーホール

5月20日に本郷キャンパス伊藤謝恩ホールで開催されるTEDxUTokyoで社会人のスピーカーと並んでスピーチを行う、学生スピーカーを選出するコンペティションを行いました。

タイムライン

16:20-16:30  Guidance …簡単な説明と、審査員の皆様からの一言
16:30-17:30  1st Talk Session
17:30-17:40  Interval
17:40-18:20  2nd Talk Session
18:40-20:00  結果発表会(@2食)…学生スピーカーコンペティションの結果発表及びスピーカー・審査員・オーディエンスによる懇親会。(結果発表会参加費1000円)

審査員

堀井秀之様(東京大学教授・i.schoolエグゼクティブ・ディレクター・TEDxUTokyo顧問)
各務茂夫様(東京大学教授・産学連携本部事業化推進部長)
真山仁様 (作家・代表作:『ハゲタカ』『コラプティオ(直木賞候補作品)』)

KIC交流会

公開日:2012/05/12

投稿者:sakaguchi

2012年5月11日(金)18:00-20:00

主催
KOMABA International Communication運営委員
後援
東京大学教養学部

今年最初のKIC交流会です。

テーマは特に設定せず、ピザを食べながら自由に話したいことを話したい言語で話したい相手を見つけて語り合います。

今回は80名以上に参加いただきました。うち留学生は30名ほどでした。

江川雅子国際化担当理事も参加され、学生達へのメッセージをいただきました。

ピザパーティーの様子

みなさんこんにちは。KIC主催者の経済学部3年の金と申します。
現在東京大学は国際化に向けて動いておりますが、まずは身近なところから国際化にむけてなにかと思い企画させていただきました。今後はより広く深い意味で東京大学が国際化していけるよう運営を進めていきますのでぜひ一度足を運んでみてください。
また運営委員も募集しておりますので、興味のある方は下記のフォームよりメッセージをいただければ幸いです。

KIC運営委員にメッセージを送る

* indicates required field

KOMABA International Communication

公開日:2012/05/12

投稿者:sakaguchi

2011年12月16日(金)18:15-20:15

主催
KOMABA International Communication運営委員
後援
東京大学教養学部
場所
MMホール

KOMABA International Communication(KIC交流会)は、東京大学に通う留学生と日本人学生との交流の機会をつくるために企画されました。

これまでコミュニケーション・プラザ和館でPizza Partyを開催してきましたが、今回より21KOMCEEのMMホールで開催できるはこびとなりました。

KIC交流会はこれからも定期的に開催していく予定です。学部生のみならず院生、研究員、教員の皆さまもふるってご参加下さい。

ピザパーティーの様子

[Not a valid template]

リディラバ ツアー報告会

公開日:2012/05/12

投稿者:sakaguchi

2012年2月12日(日)15:00-18:00

主催
リディラバ
場所
MMホール
オープンスペースアリーナ

プログラム内容

団体紹介
ツアー報告
ワークショップ
(懇親会)

2011年下半期に開催したツアー、企画の中から7つのツアーについて、報告会を開催しました。学生のみならず、社会人の方々もツアーも報告会を訪れました。

  • 中之条アートツアー
  • 第2回二本松ツアー
  • 第2回三宅島ツアー
  • 林業ツアー
  • 農業ツアー
  • 震災ツアー
  • 修学旅行事業

リディラバとは?

東大生を中心に約150名の学生・社会人が関わり、企画・運営を行っている団体です。
「社会の無関心を打破する」という理念のもと、日常ではあまり注目されない社会的な問題をテーマに「スタディツアー」を企画しています。
これまでに、八ツ場ダムツアー、二本松地域振興ツアー、三宅島復興支援ツアー、アート振興ツアーなど20以上のプロジェクト実績があります。
リディスタとは、リディラバの中でも教育関係、修学旅行事業に特化した団体です。

1 2