21 KOMCEE

NEWS blog

Hills Breakfast Vol.15

公開日:2012/05/15

投稿者:sakaguchi

2012年4月24日(火)8:00-8:55

主催
森ビル+六本木ヒルズオフィスワーカー
場所
六本木ヒルズ ヒルズカフェ/スペース

Hills Breakfastでの東大生登壇No.2は、TEDxUTokyoを企画した工学部マテリアル工学科の本多正俊志(ほんだ・まさとし)君です。

本多正俊志

新しい大学-大学周りの新たな可能性-というタイトルでトークを行いました。
大学と社会の連携に希望を抱き、日本の将来を担うコミュニティーの形成を目指し東大にてアメリカの国際カンファレンスTEDのライセンスに基づいたTEDxUTokyoを立ち上げています。5/20(日)に開催予定。
学業の他、複数の国際的活動に関わっています。

Hills Breakfast Vol.14

公開日:2012/05/15

投稿者:kimoto

2012年3月29日(木)8:00-8:55

主催
森ビル+六本木ヒルズオフィスワーカー
場所
六本木ヒルズ ヒルズカフェ/スペース

PechaKuchaとは?

PechaKucha Nightは2003年2月、若手デザイナー達が集い自分たちの作品を発表する場として東京でスタートしました。その後、さまざま分野で活躍する有志がアイディアを発表する場として発展し、現在では世界500以上の都市で開催されています。

PechaKuchaでは、スピーカーは1枚あたり20秒のスライド×20枚で講演をまとめなければなりません。とても短いですが、すべてのトークをこの簡潔なフォーマットに落とし込むことによってテンポのよい活き活きとしたイベントを展開することが可能になっているのです。

Hills Breakfastとは?


森ビルと六本木ヒルズのオフィス・ワーカーが月1回開催する朝のPechaKuchaで、「毎日を楽しくする。社会を元気にする。世界を明るくする。」をテーマに、さまざまな人がアイディアや活動を発信しています。

東京大学教養教育高度化機構では、東京大学学生のEarly Exposure(社会や専門教育に早く触れさせる)の一環として、また東京大学と森ビルとのコラボレーション・プロジェクトの一環として、選抜された学生のHills Breakfast参加を応援しています。

その第一弾として、教養学部四年の木許裕介(きもと ゆうすけ)が「指揮という芸術、何だか分からないもの」というテーマで、ピアノを用いた実演を交えながら、スピーチを行いました。

スピーカー紹介

木許裕介

東京大学教養学部地域文化研究学科フランス分科四年に在籍する一方で、村方千之氏に指揮法を師事し、指揮を学んでいます。

2011年より一年間休学し、立花隆氏の助手を務めるほか、自身で創設したドミナント室内管弦楽団やコマバ・メモリアル・チェロオーケストラとストラヴィンスキー「プルチネルラ」組曲やヴィラ=ロボス「ブラジル風バッハ一番」を演奏し、現在も年に数度の演奏会を企画・開催しています。

また、2011年にはプロ・オーケストラ(SEN室内オーケストラ)とプロコフィエフ「古典交響曲」を、2012年には東京交響楽団コンサート・マスターの高木和弘氏がコンサートマスターを務める同オーケストラとブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」を演奏しました。現在、都内の中学校の吹奏楽指導にも携わっているほか、青少年のための音楽教室の指揮にも精力的に関わっています。

東大卒業生による連続講義 第6回 森稔氏 講演会

公開日:2012/05/11

投稿者:sakaguchi

2011年12月19日(月)18:30-20:30

主催
東京大学(赤門学友会・卒業生室)、東大DreamNet
場所
レクチャーホール

築けていますか、あなたの未来
~森稔氏と考える都市の在り方、あなたの人生~

21KOMCEE建築実現のために、多大な寄付をしてくださった森ビル株式会社 代表取締役会長・森稔(もり みのる)氏。

森氏は1959年に東大教育学部を卒業、同年に森ビル株式会社を設立され、六本木ヒルズ・表参道ヒルズなど日本のみならず世界を代表する建築物を、明確なビジョンを持って手がけてこられました。長年東京の都市計画に関わり大きな成功を収められている森稔氏に、ご自身の人生やキャリア選択、信念、これからの都市の在り方などについてお話しいただきました。