21 KOMCEE

NEWS blog

21 KOMCEEでイベントを開催する際の留意事項

公開日:2013/02/08

投稿者:sakaguchi

事前準備

学生の場合は2ヶ月以上前に、学生課学生支援係宛てに企画書を提出する。

  1. U-Taskで施設の空きを確認する(教職員のアカウントで確認できる)
  2. 企画の妥当性について学生支援係内で検討・企画に対する指導
  3. 学生支援係から教務企画係を通して、21KOMCEE運営ワーキンググループに施設の利用可否を諮る

参考

企画書例 21KOMCEEでの学生主催企画に関して

施設の利用方法

概要

土日・祝日はアドミニストレーション棟は開いていません。
必要な手続き・機材の持ち出しは平日中に済ませておいて下さい。

イベント開催学生・監督者の先生へ:留意事項

  1. 使用教室のリモコン・マイクとケーブルのセットを教務課教務企画係を通して借りる。
    備え付けスクリーンの昇降はリモコン制御なので、手動で引き出そうとしたりしないように特に注意すること。
  2. 広報掲示・道案内用のポスターケースやダルマを使用する場合は、教務企画に必要数を申請する。
    書類フォーム:「物品借用願」
    A4横の表示板(ダルマ)や木製の大看板は守衛所で管理している倉庫の中にあるので、物品自体の借り出しと返却は土日・祝日中でも可能。
    ポスターケース(A1・A2)についてはアドミニ棟1F オフィス奥階段の踊り場に保管されているため、平日中に使用申請と物品の借り出しを両方済ませる必要がある。
  3. 学生活動用の液晶プロジェクター、可動スクリーン、ポータブルアンプ/スピーカー/マイクは学生支援課で用意している。
    利用を希望する場合は企画書にその旨記載の上、平日中に物品を借り出しておくこと。
  4. 21 KOMCEEのB1Fの空調はコンピューターで一括制御されている(施設係及び生産研の管轄)。
    学生支援係・教務企画係を通して利用申請が認められている場合は施設係に調整依頼が行っているはずだが、直前の利用申請・許可などの場合は情報がうまく伝達されていない場合もあるので念のためイベント前、施設係にスタッフがいる日時に確認しておくことが望ましい。
  5. 照明制御パネルや予備の机・椅子の収納されている倉庫は通常施錠されていないが、前の利用者によっては施錠してしまっていることがあるので、イベント前に施設係に依頼して利用しそうな鍵の借り出しを依頼しておいた方がよい。
    施設鍵は教員であっても学外には持ち出せないので、週末利用の場合は守衛所預けを依頼することになる。

補足:物品・設備の管理

AV機器の使用方法はこちらにまとめてありますので参照して下さい。

  • カフェテリア KOMOEBIのテーブル・椅子は特に高価なため、イベント・作業に使用するなどのために移動するのは避けて下さい。また、来訪者が汚したり傷つけたりしないように十分監督して下さい。
  • 受付やお茶スペースを設置するのに便利な折りたたみ式の長机は、オープンスペースアリーナの倉庫に1台、レクチャーホール奥の調整室兼倉庫に3台あります。
  • MMホールの長いすは必要に応じて移動しレイアウトを変えて構いませんが、脚が取れやすいので引きずらないように監督して下さい。
  • ポスターや案内のビラを粘着テープで建物に掲示することは認められていません。
    掲示が必要な場合はマグネットを使用するか、ポスターケースなどを利用して下さい。
  • レクチャーホール・スタジオ教室は飲食禁止です。

学生主催企画 企画書例

公開日:2012/07/30

投稿者:sakaguchi

学生の皆さんが自主活動で21KOMCEEを利用しようとする場合に、学生支援課学生支援係にイベントの企画書を提出して使用許可の決済をあおぐことになります。これまで開催されたイベントの企画書を示しますので参考にして下さい。

企画書のフォーマットは検討途中ですので、フォーマットについては日付が最新のものを参照して記入してください。

指導教員の方へ

UTask-webのMenuから、休講補講施設利用状況 を参照すると、各施設の利用予約状況を確認することができます。

企画書一覧(pdfファイル)

企画書様式(docファイル)

企画書(様式1) 目的・概要・施設利用日時
企画書(様式2) 構成員・監督責任教職員名

様式更新:2012年7月30日

学生の利用要件に関しては、当ブログの記事「21KOMCEEでの学生主催企画」を参照してください。

21KOMCEEでの学生主催企画

公開日:2012/05/10

投稿者:sakaguchi

21KOMCEEの地下1階はイベント・スペースとして設計されています。
学生活動を主たる目的として建設されたものではないため、学生企画のすべてに利用許可が下りるわけではありません。

ただし、学生を主体とした活動でも、一般学生に対して開かれた公共性が高いと認められたイベントに関しては施設利用許可が下りる可能性がありますので、企画書を作成してアドミニストレーション棟学生支援課学生支援係に相談してみて下さい。

  • サークル内の打ち合わせ、内輪のワークショップ、イベントのために施設利用の予約をすることはできません。
  • 音楽等のパフォーマンスに関しては、練習のためにスペースの利用予約をすることはできません。発表会の開催は許可される可能性がありますので相談してください。
  • 土日・休日・授業期間外の施設利用に関しては教員の立ち会いが必要です。イベントにかかわる責任教員に立ち会いを依頼して下さい。
  • 学生主催イベントのために21KOMCEEを利用する際には、主要な実施者が教養学部所属の学生であることが前提です。

【自己紹介】はじめまして!

公開日:2010/11/04

投稿者:Yasutaka Eida

はじめまして。このブログを更新しています栄田康孝です!

これまでは趣味で駒場キャンパスの写真を撮っていたのですが、「理想の教育棟Web班」のリーダーである木許君に声をかけていただき、今はこちらで写真やビデオ撮影全般を担当しています。(進学先は工学部)

わかりやすく親しみやすい記事作りを心がけていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

さて、せっかくの機会ですし、僕らのチームの仕事内容を簡単にご紹介しましょう。

「理想の教育棟Web制作チーム」は、教養学部・教養教育高度化機構チーム形成部門の部屋を間借りして、日々活動しています。皆様に「理想の教育棟」の全貌を少しでも多くお伝えするため、班内では多岐にわたる活動が行われています。たとえば、関係者の方へのインタビューや、公式Webページの制作、建設現場の写真撮影などです。全体の定例ミーティングも毎週行われます。

また、「理想の教育棟」に設置されるZEB(ゼロ・エナジー・ビルディング)技術は、理想の教育棟が完成した後もモニターを続けていく予定です。そのため、ZEB関連の広報を担当する班は、Web班とは比較的独立して動いていて、こちらは息の長い活動になる予定です。

このように総勢十数名のスタッフで、少しでもわかりやすく理想の教育棟の情報をお伝えするため精力的に活動しています。

駒場の新しいシンボル「理想の教育棟」は来年冬学期には供用開始の予定です! 皆さん是非楽しみにお待ちください!

はじめに

公開日:2010/06/20

投稿者:伏見 遼平

はじめまして!このブログは学内外のみなさまに、2011年完成予定の東京大学駒場キャンパス「理想の教育棟」の建築状況をお知らせするブログです。教養教育高度化機構チーム形成部門の学生チームが編集しています。

学内某所から定点撮影した写真を中心にお送りします。完成をお楽しみに!