JSCI

JSCI

メニューを開く

東京大学大学院総合文化研究科・教養学部附属
教養教育高度化機構初年次教育部門

HOME >  トルクメニスタン大使の講演会&国際交流イベント

2015.06.02トルクメニスタン大使の講演会&国際交流イベント

カテゴリー:イベント

2015年6月2日(火)17:00〜
21 KOMCEE Westレクチャーホール

トルクメニスタン大使の講演会と、本学学生によるトルクメニスタン研修報告会を開催し、100名以上の参加者が訪れました。

前期課程全学自由研究ゼミナール「平和のために東大生ができること」の選抜メンバーは、昨年の夏休みにトルクメニスタンで海外研修を行いました。6月2日のイベントでは、現地で何を見て、現地の学生とどんな議論を交わしたかなど、参加学生が報告を行いました。
トルクメニスタンは永世中立国で、今年はその20周年の節目の年にあたります。研修中の学生ディスカッションでは、現地の学生からの基調講演の一つ目が「中立政策について」でした。アフガニスタンに隣接し、ロシアとトルコとイランという大国に挟まれた国の安全保障・外交政策とは?

在日トルクメニスタン大使の講演と学生の報告会の後には、トルクメニスタンの美しい民族衣装や民芸品を、トルクメニスタンの伝統的料理プロフを召し上がりながらご覧いただく展覧会を行いました。